上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回受けた痔ろうの手術法は「スロープ方式」というもの。
普通に傷口を切り取るだけだと肉が塞がったとき、また管を形成してしまうため
スロープ状に肉をくりぬき、傷口の狭い奥から肉が塞がっていくことで管が形成されないようにするらしいです。
痔ろうの手術の中では最も軽度なヤツらしいですね。
現在手術してちょうど7日。
まだ全然痛いです。
っていうか傷口の手入れが大変です。
・便は硬くても柔らか過ぎてもダメ。ゲリも便秘も絶対ダメ。
・一日4~5回は傷口を洗う。
・排便の後はウォシュレットもしくはシャワーで洗い流しガーゼで押し拭き。
・トイレットペーパーは絶対使っちゃダメ。傷口に紙がくっつくと大変らしいです。
・長時間(1時間以上)座るの禁止。
・刺激物の飲食禁止。
以上列挙したなかでも座っちゃダメっていうのがきつい・・・。
なーんもできない・・・。
あと排便時の傷口の痛みとトイレの後のウォシュレットが沁みる沁みる・・・。
でっかい傷口に水ぶっかけるようなものですからね・・・。
しかも便がついた状態を洗い流すのは結構な水圧が必要になるので尚更です。
それでも手術した当日に比べたら大分マシになってきました。
看護士さんいわく。
1日ごとに劇的に良くなっていくわけではないので根気良く治していくしかないとの事。
今回受けた手術は他の痔ろうの手術を受けた人のブログで聞いた話とは大分違っていて驚きました。
検診も2回だけらしいし。
僕の痔ろうの症状が軽かったおかげか、それともやはり病院が良かったのか?
世界的に有名な肛門科らしいからなー。
なにはともあれ2週間後の検診日まで順調に行くといいなぁ・・・。